口下手を直すためのトレーニングサイトTOP > トークテクニック > 話の準備を使用

話の準備を使用について

 
口下手な私と向き合っていると、どうして話すときに上がってしまうんだろう?
何を話してよろしいのかわからなくなってしまうんだろう?
とかんがえてしまう場面がよく有りますでしょう。






人前に立つと何を話せば良いのかわからずに脳の中が真っ白になってしまう・・・・
そんな時の為には準備が必需なのです。

例に挙げると、人前でスピーチをする際は事前準備がとてもたいせつなのです。
何を話すのか?どう伝えていくのか?を私で脳のなかで整理しておくことが必需なのです。
そして、人前に立ったことを想像して、繰り返し練習しましょう。
練習することで、何度も練習したのだから大丈夫!と私に対しての勇気にもつながっていきますでしょう。

普段話し上手な方でさえ、人前に立つと緊張する方はたくさんいらっしゃいますでしょう。
わたしは口下手だから・・・と言うのではなく、相方に私のきもちを伝える練習は異常に大切なことなのです。

又、「話をする」と言うことは人前でスピーチをすることだけでなく、日常的に相方とのコミュニケーションをとる場面で大事なことなのです。
口下手だと悩んでいると、いきなりそういった場面に遭遇すると下を向いて話せなくなってしまうばあいも有りますでしょう。
初対面の人と話す機会や他人と話す場面に対してもどんなことを話そうか?かんがえてみましょう。
トークにアタリは有りませんが、
相方に対してどんなことを相談しようかな?
私の興味の有るもの今なんどうか?相方にどう伝えたら良いのか?
と事前にかんがえているだけでも違っていきますでしょう。

相方の反応がこわくて、口下手だからと話すことができ無いでいると克服の道は遠ざかってしまいますでしょう。
事前の準備も重要にしていきましょう。
 

トークテクニック記事一覧

自分自身のことを話してみる

自分自身のことを話しすぎるのは、聞き手には、「また、私のことばっかり話している」となってしまいますでしょう。話の中身の中心がいつも”私”なら当然、自己中とおもわれますでしょ...

相槌を上手に使って会話を掘り下げる

相槌を上手に使って会話を掘り下げる人は話をするときに、共感してほしいと思って話をすることが多いと思います。口下手な人は、相づちを打つときに相手と同じ表情を意識してくださ...

口下手な恋人と付き合うコツ

スキな人とのコミュニケーションには多様なものが有りますでしょうが、中でもトークはたいせつなのです。雄弁な人は其れだけでモテるし、逆に口下手だと其れだけで損することも。 ...

話上手な人は「質問」をする

話上手な人は相方に質問をしますでしょう。相談をすることであいてから情報を引き出すのなのです。あいての情報が無いばあい、相方がなにがスキなのか、嫌いなのか。なにに...

口下手の定理

口下手とは一体どういった状態の事や人のことを言うのでしょうか?口下手とは、想っていることを上手にワードにすることができず、あいてに誤解されてしまったり、勘違いされてしま...

口下手の克服は相手に興味をもつことから

誰かと話をする時に上手にトークをつなげることができなかったり、私は口下手だと悩んでいる人は、どうしても私が感じているコンプレックスが優先されてしまうので、あいてが話して...

すべてに関心を持つ

なかなか口下手を克服することが出来無いと悩んでいる人は、あまり多様なことに関心を持たずに、私が強い興味を持ったものにしか関心を示さ無いといった傾向が有りますでしょう。 ...

話の準備を使用

口下手な私と向き合っていると、どうして話すときに上がってしまうんだろう?何を話してよろしいのかわからなくなってしまうんだろう?とかんがえてしまう場面がよく有りますでしょう。...

いいわけは口下手の元

言い訳と言うのは聴かされている方には不快感しか感じられません。相方に不快感を与えると言うことは言い訳は「嫌われる話し方」に成りますでしょう。なぜ言い...

口下手を直すために本を読め

口下手な方に、読書はすさまじくお勧めです。本との出逢いは、イロイロな私の視野を広める契機と成ります。本屋に行くだけで私の好みがわかったり、関心をもてるものが見つかったり...

褒めるテクニック

人は誰でも褒めて欲しいものですね。他者からの賞賛のワードを求めていますよ。なぜならば、褒めてもらえると言うケースは、アナタの存在を肯定されると言うことという事でです...